還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

神戸市、マンボウでいいの?

神戸市…といっても中心地の三ノ宮まで行くのに40分位かかる郊外に住んでいます。

それでも神戸市一括りで、マンボウの対象地域。


マンボウって言っている場合ではありません。

病床使用率は96%。うち重症者用は85%と、ステージ4 を軽くクリアしているんです。

それでも緊急事態宣言を再々発出しないのですね。

経済活動以上に、オリンピック開催を見越した聖火リレーに支障をきたさないよう、緘口(かんこう)令なのかと思ってしまいます。

一方で、今週からは大阪の大学に通う娘の通学も始まりました。ギュウギュウ詰めの通勤電車。

誰が感染してもおかしくない状況ですよね。

近所に住む80代後半の両親の元には、当初4/5から優先的にワクチンの接種が出来ると通達があったそうです。

蓋を開けてみれば、来月からになっていました。


全ての希望する人に、ワクチンが行き渡りますようにと、願わずにおれません。


先日、網戸を外した時に、擦り減った戸車を替えたいと思い、外した戸車を握りしめてホームセンターへ行きました。


網戸の戸車って種類がめちゃくちゃ多いのに、数種類しか置いていません。

ネットで探しても見つかりませんでした。

…もしかしたら、とマンションの管理センターに問い合わすと

「探してもないでしょう? 特殊ですから。

メーカーから取り寄せているので、販売しますよ」

と言われ、腰が抜けそうでした。


これを今取り替え中なのですが、複雑な戸車で悪戦苦闘しています。

たかが戸車、されど戸車。

明日の休日も大工仕事です。